新宿美容外科ブログ

発毛と育毛

薄毛、脱毛対策でもっとも聞いたことのある言葉で、「育毛と発毛」というのがあると思います。
「育毛と発毛って何が違うの?」と思いませんか?

育毛とは?

育毛とは、今ある髪をしっかりと育てていくことです。

少し抜け毛が気になりだした、また髪に元気がなくなってきたように感じる場合に健康が損なわれた髪を丈夫にする、また抜け毛を防ぐために症状に合ったケアをすることで頭皮環境を整えヘアサイクルを正常に戻し健やかな髪を育てていくことを指します。

発毛とは?

発毛とは、毛が抜けてなくなってしまったところから新たに毛が生えるようにすることです。

抜け毛が増え、新たに自毛を生えさせたいご希望の場合、本来であれば健康な頭皮状態で、毛髪が抜けても新しい髪が自然と生えてきますが、さまざまな原因により脱毛状態になっています。この状態の毛穴から、髪の毛を生やすことを指します。

11

 

自律神経が崩れると血行不良を引き起こします。血流が悪くなると頭皮に栄養を十分に届けることができなくなり、薄毛の原因となってしまいます。

現状と今後を考え自分に必要なケアをしていくことが大切ですがどちらにせよ適度な運動、バランスのとれた食事、質の良い睡眠と規則正しい生活を心がけましょう。